2009-05-17

スラムドッグ$ミリオネア


★★★★★
喧噪なスラムの様子が臨場感たっぷりの映像で、スピード感に溢れていた。狭苦しい埃っぽい路地を走り抜けて行く。かと思えば、上空からの鳥瞰目線。トタンの屋根屋根屋根。

生きるってどういう事だろう、と序盤から終わりまで映像に釘付けになりながらも、ずうっと考えていた。
ほんまに、生きるってなんやろ。
食べる為に何でもして、生命を保つ。
生活の質とかそんなのじゃなくて、生きるっていうこと。
自分の助けたい、好きだと思う事や人を追い続ける事。
どんなに悪いことをする家族だって、懺悔をする姿を観たら信じる事。

色んな物事を知るという事はただ本を読むとかメディアで見るとか、そう言うのじゃなく体験すること。その人の知っている物事を辿ればその人の人生が見える、と言う単純なようで単純ではない、そんな一生をクイズ・ミリオネアを通して描いた凄さ。

エンディングでダンスを踊る子供時代のジャマールとラティカ。
現在では家すら失ってしまったのだと思うと切な過ぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿