2009-02-03
MAMMA MIA!
★★★☆☆
エセABBAフアンのわたくし。家を出る前から気分はワクワク。ウキウキ。電車の中でもソワソワ。頭の中はダンシング・クイーンが鳴りっぱなし。いつもなら上映直前に座席に着くのに開場と同時に着席。
ソフィ役のアマンダ・セイフライトにうっとり。女性としての魅力と溌剌としたあどけなさが残る、チャーミングと言う言葉がこれ程ぴったりな女の子は他にはいない!!と思える程。女でも惚れてしまう。
開放感に溢れたギリシアの島、逞しく忙しく愉しく暮らす人々。いつまでも変わらぬ友情。女に生まれて良かったと思える要素が日常の中に目一杯詰め込まれている。そして女同士の会話に時折出てくる下ネタにフムフム。特に最初の”・・・(ドットドットドット)”。
お気に入りの場面はドナがソフィにペディキュアを塗るシーン。あの母娘のスキンシップが堪らなく微笑ましかった。
メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナンらの歌とダンスは素敵だったのですが、常に頑張ってはるなぁと言う目で観てしまい、なんだか入り込めない部分も。設定的にもう少し年齢の低めの女優さんが良かったなぁと言う個人的感想。
そして、ABBAの曲はやっぱりABBAの声があの二人のハーモニーが一番だなぁと実感。昔のミュージカル映画のように歌は本人、俳優さんは口パク、だったらまた印象も違ったものだったかも。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
以前友達の結婚式で、一所懸命慣れない化粧を施した顔をメリル・ストリープに似てると云われた事があったわぁ。
返信削除ほんまに似てるかどうかはともかく、
せめてディアハンター当時ぐらいのメリル・ストリープをイメージして云って呉れてた事を祈る。まだ二十代だったし…。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除メリル・ストリープに似てると言われて思い出したのは眉毛かも。笑。
返信削除なんか眉毛の感じがね。
sykにいつかmy化粧を施させていただきたい・・・。